銀のあれ

お久しぶりのブログ更新です。相変わらず毎週末アイドル行って模型買って経済を回して生きております。

そんなことよりコミケC91の出展も決定しました。3連続です。吹奏楽コンクールならそろそろ出場1回禁止になるところですかね。

今回は小田急8000形を推していきたいと思います。というわけで今回は私が執筆するようなものということです。頑張ります。

さて11月12日は誕生日でしたが母と妹は北海道、父は熱海に行ってしまい家に1人でした。人生初のヤフオクにチャレンジしてみたら落札できました。

f:id:Michiya1351:20161114021048j:plain

 はいこれです。京急新1000形ステンレスです。車番印刷済みのやつですがこの製品を持っている人がサークル内に2人はいるので変えるつもりです。

f:id:Michiya1351:20161113221422j:plainさて早速最低限やっておきたいことをやっておきましょう。と言ってもステッカーとかではありません。そうライト。最近発売されたSRアンテナ付きのは電球色LEDになっているんですけど、これはその前の製品なので当然のように暗くて黄色いライトです。

f:id:Michiya1351:20161113222438j:plain最近はんだごてを購入してアキバでLED買ってきて交換するのにハマっています。

600形も暗い黄色LEDだったので、抵抗を換えて電球色に交換しました。非常に明るくてカッコいいです。これと同じようにしましょう。

しかし写真で撮ると結構尾灯に漏れてるように見えますね。

f:id:Michiya1351:20161114014517j:plainというわけで同じことをした上に一工夫しました。

急行灯のプリズムにはオレンジを差して急行灯らしい色に。さらに実車らしくなりましたね。

一応書いておくと、黄色LEDを3020サイズの電球色チップLEDに、抵抗は5100Ωのから560Ωのチップ抵抗に交換しています。

f:id:Michiya1351:20161114020457j:plain

電球色化した車両を3両置いて部屋を暗くしてみました。ちゃんと前を照らしていると嬉しくなりますね。後方の銀なんてかなりリアルなのでは。もう黄色LEDのままの車両なんて走らせられませんわ。

f:id:Michiya1351:20161114020749j:plainというわけでまだ交換していないGM名鉄5300系を置いて比較。

うわぁ…話になりませんわこれは。まぁ名鉄も交換してから走らせます。

名鉄だと標識灯のために緑LEDも付けるので京急よりちょっと手間がかかります。

でも交換するとしないとではこのように天地の差があるのではい、みんな交換しましょう。

さてどの編成にしようかな。