鉄コレの8000形

f:id:Michiya1351:20180203225041j:plain

またまた開いて2018年になってしまいました。みぃ太です。

2017年は本当に波乱の年で、祖父が亡くなったり、ずっとライブに通っていたアイドルが立て続けに解散したり活動休止したり、バイト先で苦労続きだったり…まぁ未だにそれを引きずってる感あるまま1月も過ぎ2月になってしまいました。

さて、話を本題に戻しまして、昨夏製品化発表がされた鉄道コレクション小田急8000形が発売になりました。小田急オリジナル商品の鉄コレは、元来の鉄コレらしく昔懐かしいマニアックな車両の製品化(キハやデニ、SE以前のロマンスカー等)が続いていますが、近年では通常弾で製品化された形式のバリエーション展開も兼ねたオープンパッケージ製品(1800形等)も発売されていますね。

そろそろ大型新性能車も出てもいいんじゃないかな、と思っていた頃ではありましたが、既にGMやマイクロで割とかっちりした製品のある8000形…どうせなら2600形や4000形(もちろん初代)がよかったなと思いつつも、TRAINSでの購入特典のパンフレット欲しさに4両編成だけは買ってまいりました。

しっかりしたレビューではないですが、個人的に気になった部分を中心に書き記しておこうと思います。

f:id:Michiya1351:20180203225957j:plainとりあえず一番重要かと思う前面。TNカプラーが付いてますが、当然製品状態ではダミーカプラーです。GMやマイクロでは別体化されている貫通扉横の手すりは、鉄コレでは潔くモールド表現で済ませています。マイクロではモールド、GMでは印刷になっているワイパーですが、鉄コレでは珍しく印刷表現。今後更新車を出すことも考えての措置であると考えられます。別パーツ化するつもりだった自分としては割と好都合かな。

出来としては、間違いなく小田急8000形以外には見えないし、まぁ悪くはないんじゃない?と思うのに、なんとなぁく違和感があるような気もします。謎。

f:id:Michiya1351:20110127163049j:plain実車の写真。完全一致とは言えないアングルなので微妙なのですが、こうして見ると鉄コレは前面窓が大きすぎる?前面めいっぱいに窓が広がってる感はあります。眺望は実車よりも良いかも…。

前面窓が小さすぎる模型はちょくちょく見かけますが(GM京王8000系の旧製品とか)大きすぎる模型ってのもちょっと珍しいような気もします。

f:id:Michiya1351:20180203230033j:plain

f:id:Michiya1351:20180203225541j:plainクハ8062のサイドビュー。上から山側、海側の順です。

クハ8162も床下の左右が逆になっているのと車番以外は同じです。

f:id:Michiya1351:20180203230407j:plain

f:id:Michiya1351:20180203230518j:plainデハ8012のサイドビュー。こちらも上から山側、海側の順です。パンタは載せ替えてあります。製品状態ではいつものダミーパンタです。デハ8112も番号以外同じです。

さて、いろいろツッコミどころがありますが…まぁ鉄コレだからしょうがない部分として床下機器。汎用部品を適宜組み合わせてなんとなくそれっぽくする傾向にある鉄コレの床下ですが、今回はなんと国鉄101系用の床下機器を付けています。しかも101系用の床下機器は一体になっているので、似せようという考えすら無いですね。

全車両にSIVが付いていて、抵抗器や制御装置は見当たらないという状態。ちゃんと仕立ててあげるならGM等の床下機器に交換必須ですね。

f:id:Michiya1351:20180203225708j:plainそしてクーラー。造形は今までで一番と言っていいほど彫りが深い印象ですが…どうも端部が反っているのが気になりますね。

f:id:Michiya1351:20180203225806j:plain取り付け方法はこのようになっています。マイクロの8000形に割と近い固定方法です。端部にも取り付けツメがあれば変に浮かなかったんじゃないかと思いますが、まあしょうがないですかねぇ。ちなみに反対に曲げて反りを直すのは不可能だと思います。これもGMのクーラーに載せ替えですかね。

f:id:Michiya1351:20180203225634j:plain側面方向幕は特にモールドや穴は無く、直接車体に印刷されています。が、どうも位置が低すぎるような気がします。まぁここも鉄コレだからと割り切れるポイントでしょう。

マイクロのように、更新車を出した時に方向幕のサイズが未更新のままで出されるよりかは、印刷表現で済まされた方がマシだと思います。

f:id:Michiya1351:20180203230617j:plain

屋上配管はこんな感じです。特に問題はないんじゃないかなぁと思います。というか未更新車の屋根を全然撮っていなかったので何とも言えないです。GMの更新車の屋根と見比べると、一番左側の配管の取り回しが違っていました。が、写真を見返してみるとVVVF車とチョッパ車で違っているようなのでここは多分OKだと思います。

ヒューズ箱の形状は実車では2種類あって、この形状だと8065だか8066辺りに付いていたような?

VVVF更新車は全車この形状になっていますが、旧型のヒューズ箱にしたければまたまたまたGMのパーツのお世話になることに。

f:id:Michiya1351:20180203230224j:plain妻面はこんな感じで、左からクハ、デハの小田原方、デハの新宿方です。4両編成セットではこの3形態しかありませんでした。が、おかしいです。

中間車の新宿方に、どういうわけだか要らないはずの妻窓上下4か所の手すりがモールドされている、というミスはマイクロと同じ間違いをしています。マイクロ共々何を見て妻面を作ったのか謎ですね。
それと、クハは新宿方と小田原方の作り分けをしていないようで(スカートの切り欠きはちゃんと作り分けていますが)どちらも新宿方先頭車の手すり配置になっています。

試作品の段階ではもっと破綻していた気がする(片側しか手すりが無かったような)ので、この程度で少し安心しましたが、当然そのままにしようとは思えないのでBONAの手すりパーツを買いました。

f:id:Michiya1351:20180203232627j:plainそれと乗務員扉上の辺り、実車は微妙に、本当に微妙に傾斜がついているんですが、鉄コレではまっすぐになっていますね。これはGMだとちょっとオーバーな傾斜がついていて、マイクロだとちょうどいい具合になっています。でも実車写真を漁っていても、本当に傾斜がついているのか?とだんだん思ってくるレベルなので気にするほどでもないのかもしれません。

f:id:Michiya1351:20180203232227j:plain付属のステッカーはこんな感じ。種別は急行・各停の2種、行先は新宿・江ノ島・小田原の3種だけと寂しい感じ。せっかく登場時と銘打っているのに、あゆ電や猪鍋号のヘッドマークや箱根湯本/江ノ島みたいな分割運用の幕も無いのは残念。

f:id:Michiya1351:20180203225059j:plain左から順にマイクロ、GM、鉄コレの順で並べてみました。

どれも小田急8000以外には見えないし、それぞれに良さがあるんじゃないかと思うので、どれを買うのが良いかっていうともう好みの問題なんじゃないかと思います。ライトや室内灯が点くことにこだわりが無かったり、いろいろ加工する前提で買うとかだったら鉄コレを選んでもいいんじゃないかと思います。

個人的にはGMが一番好きだし似ていると思います。でも側面は割とマイクロも好きだなぁ。

こうして並べると鉄コレはアイボリーが黄色っぽい感じがしますね。他社製品と繋げたら違和感ありそうです。

f:id:Michiya1351:20180203231456j:plainクーラー比較。左上:鉄コレ 左下:マイクロ 右上:GMエコノミー 右下:GM完成品

GMはスミ入れしてあってちょっと汚いですが、GMはあっさり目、その他は濃い目って感じの表現ですね。鉄コレとマイクロは側面のメッシュがしっかりしていて良いと思うんですが、トータルバランスはGM完成品が一番かなという感じがします。

f:id:Michiya1351:20180203231933j:plain台車の比較。左からマイクロ、鉄コレ、GMの順です。

GMはだいぶ昔からある台車を完成品でも使い続けているので、立体感には乏しいですが、住友のマークが表現されていたりして結構細かいです。

マイクロは2000年代に入ってから作られているので、ボルスタの立体感があって一番迫力がある印象。

今回の鉄コレはその間を行く感じでちょうどいい印象ですかね。でもボルスタはマイクロよりも大きい。鉄コレは基本腰が低い感じなので車体との密着感は一番でしょう。

f:id:Michiya1351:20180203225230j:plainそんな感じで鉄コレの8000形についてでした。Twitter見てると「酷いな」とか言われてますが、別に悪くないんじゃないかと。廉価版だと思えば必要十分な出来だと思います。廉価版と言っても最近の鉄コレは結構高いですが、まぁそれはマイクロやGMの新製品にも言えることなので廉価版だろうと言っておきます。

f:id:Michiya1351:20180203234231j:plain全く意識したわけではないのですが、パンフレットはこうして見るとサークル「鶴すてーしょん」で出した8000形の本とちょっと似てるデザインですね。本の方はまだまだ既刊として在庫ありますので、まだ持っていない方、コミケや通販等の機会を見計らってお手に取っていただけたらありがたいです。内容はほとんど更新車で今回の鉄コレには役立たないかもしれませんが、一応4両編成の未更新車の床下は載ってますので、よろしくお願いします。