登場時のEXE

LSEの写真あったよなぁと思って家の写真を漁っていたら、LSE以外にもいろいろと懐かしいのが出てきたので少しづつ載せてみます。

f:id:Michiya1351:20181009160158j:plain

これは幼少期の私なんですけども。当時からロマンスカーに乗りまくっていました。なんなら今より乗っていたかもしれません。いいとこのぼっちゃんってやつですよね。

枕カバーの刺繍の通り、乗っているのはEXEなんですがモケットが今と全然違う色ですね。

EXEは今でこそ「ビジネス向けロマンスカー」というイメージが定着していると思いますが、登場時の1次車では観光輸送も意識して、6両編成では箱根の森をイメージした緑色、4両編成では江ノ島の海をイメージした青色のモケットでした。

分割併合できることがEXEの最大の強みとも言える(今はMSEもいますが)ので、その特徴をうまく生かした試みで、個人的には好きだったんですが…

展望席もスーパーシートもないEXEは観光客には不評で、早々に箱根特急から降ろされ、看板特急はHiSEへ戻ってしまったのは有名な話ですね。それに合わせて増備車では現在の黒い落ち着いたモケットへ変更、1次車のモケットも増備車に合わせて交換してしまったので、すぐに消滅してしまいました。

写真は青なんだか緑なんだかわかりにくいですが、青はほんとに青々してたので多分緑だと思います。

当時最新型だったEXEも、リニューアルされる時代になったなんて早いものですね。