晩年のロマンスカーNSE

いよいよLSEが完全引退になりますね。

今回も昔の写真です。

f:id:Michiya1351:20181009163614j:plain

LSEの1代前、3100形NSEにも何度か乗っていました。もう20年近く前になるんですねぇ…。

新宿のロマンスカー降車ホームもいつの間にか入れなくなりましたね。今同じ位置で撮れないのがちょっと残念。

NSEの引退間際には、オルゴール(補助警報)を鳴らしまくってました。今で言うとミュージックホーンと言った方がわかりやすいか。

NSE更新~RSEまでは、今のVSE以降とは違う優しい音色でした。EXE登場以降、沿線住民の苦情が云々で補助警報は撤去されてしまったので、HiSEとRSEに関しては全く聞いた覚えが無いですが…。

LSEでは旧塗装が復活した時に補助警報も再設置されたんですが、2012年以降はまた撤去されてしまったのがとても残念です。VSE以降では普通に鳴らしているのに…。

NSEは最近まで6両に短縮された3221編成が喜多見に保存されていましたが、中間車3両が解体されてしまい、今は大野で保管されていますね。愛称表示の部分がブルーシートで隠されているので、ホームベース型の愛称表示に戻されるんですかね。

今回はこれまで。次回以降はLSE中心にしようと思います。